奇妙な形の野菜たち

Literature, photograph, music, guitar, and alcohol (sake, whiskey). What I love and never stop

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入植者たち

アフリカの国々には、その国の国籍をもつヨーロッパ系人種(白人)の住民が思いがけず沢山いる。この傾向は、アフリカの中心部より南側が強いと僕は感じている。南アフリカ共和国の北に位置するナミビアでは、その傾向がさらに強い。南アフリカ共和国に関し…

まっすぐな国境線

前回は国の名前について書いたので、今回は国境線について考えてみたいと思う。大陸での国境は一般に、山や川,湖などの自然の地形に沿って曲がりくねったものが多い。しかし世界地図を広げてアフリカ大陸を見ると、まっすぐな一直線の国境が目立つ。僕はス…

国に名前をつけるということ

ザンビア(Zambia)、ブルキナ・ファソ(Burkina Faso)、エスワティニ(Eswatini)、ミャンマー(Myanmar)。僕はこれまで沢山の国で仕事をしてきたが、この4カ国はその中で国の名前を変えたことがある国である。アフリカが3カ国、アジアが1カ国になる(ミ…

9月になると思い出すこと

この時期になると、いつも思い出す。 あの時、僕はスリランカのプロジェクトに従事していた。コロンボの日本食レストラン、「日本橋」のカウンターで、肴をつまみながら熱燗を飲んでいた。カウンター越しに見えるテレビで、BBCのニュース番組を見ながら。番…

無駄なことが好き

今日はアフリカやアジアをちょっと離れて、僕のbehaviorについて話してみよう。Behavior、それは挙動、振る舞い、素行、習性・・・、僕のそれは無駄が多いというのが特徴だと自分でも解っている。無駄、広辞苑第七版で引いてみると、「役に立たないこと」、…

影と陰

一つ前の記事でフィルムの事を書いたので、もう一つ僕のフィルム愛に関して語ろうと思う。フィルムは、白黒は富士フィルムのネオパン400P RESTO、カラーはコダックのコダクロームを使っていた。どちらも、もう10年以上も前に製造を停止した。 写真はやはりザ…

曖昧であるということ

今回のザンジバルの出張には、仕事用のデジタルカメラに加えてフィルムのカメラも一台もっていった。実は僕がプライベートで本格的にデジラルカメラを使うようになったのは、2018年からであり、それまではフィルムカメラがメインだった。もちろん仕事ではデ…