奇妙な形の野菜たち

Literature, photograph, music, guitar, and alcohol (sake, whiskey). What I love and never stop

奇妙な形の野菜

奇妙な形の野菜が好きだ。

野菜は、環境要因により奇妙な形へ成長する。例えば、体の一部の傷によりそこだけ成長が遅まり、他の部分は普通に成長してゆく。根菜が成長中に先端部分へ傷を受けると、時にそれは枝分かれし、一か所から複数の根が生えたようになる。あるいは先端部分が石や堅い土の塊のような障害物にあたると、先端部はそれを避けるように曲がって成長する。発達の初期段階だった場合、成長中の野菜の傷はとりわけ激しい変形を引き起こす。

人間だって同じだと思う。今まで生きてきた環境要因、それは家族だったり、学校、会社、友達、職業、人によって全て違う。そして傷だらけで生きていく。障害物は何処でもある。そして外観では見えないが、僕たちは激しい変化を伴いながら生きていく。

僕はそろそろ、その変化が最終化した自分の身体を見れる年齢になった。なんて奇妙な身体なんだろう。僕は沢山傷ついた。そして今まで沢山の障害物にぶつかってきた。このブログで、僕を奇妙な形にした環境要因を、少しでもたどっていければと思う。

ロボット?の様な人参

烏賊?のような大根